刈谷市、見性寺、観音さまお掃除☆

2013-03-13

本日、刈谷市井ヶ谷(いがや)にある見性寺(けんしょうじ)にて、

本堂の前にあります観音様のお掃除をいたしました。

*********************



観音さまは、昭和60年頃より見性寺に建てられているそうで、

30年近く、雨風を受けてコケや雨汚れなどで、

黒ずんでしまっていた状態でした。

   観音さま 正面 ↓

 

 

  観音さま 背中面 ↓





観音さまのお掃除いつやるの??

・・・今でしょッ!!

 ************************

・・・ということで、それではお掃除スタートです。



掃除はスポンジ、たわしはもちろん、高圧洗浄機に加え、

“お掃除の味方☆魔法の粉☆”《 重曹 》を水に溶かして汚れを落としていきます。

  

まずは高圧洗浄機で表面の汚れを吹き飛ばします。

  

細かい箇所は手洗いで丁寧に掃除します。

  

雨水が溜まってひどいヌルヌルの水垢も・・・



なんということでしょう☆ピッカピカ~のツ~ルツル~☆



徹底的に汚れを落としました!!

あとは観音さまが乾くのを待つだけです☆



**********************

ここで観音さまの豆知識をご紹介します☆

* 観音さまは男でも女でもないそうです。

* 中国の観音さまはスマートで、日本の観音さまはふっくらしています。

* コチラの観音さまは『白衣観音(びゃくいかんのん)』と言って、

   マリア様のような衣をまとったスタイルです。

************************

と言ってる間に真っ白な観音さまに仕上がりました!!

     観音さまお掃除 AFTER ↓

  

 塗装のはげてしまった部分もサービスで塗り直しいたしました。

  

*************************

 見違えるように美しくなった観音さまをご覧ください!!

 * 掃除が終わった途端、雨が降ってきてしまったので、

    写真の点々は雨が写ってしまっています。

                AFTER ↓

  

               AFTER ↓

  

                  AFTER ↓

 

                AFTER ↓

  

                AFTE ↓

 

掃除後の観音さまはどこか微笑んでいるようにも見えました。



もちろん、最後は周りのお掃除もさせていただきました!!



*************************

見性寺様、この度は弊社をご利用いただきありがとうございました!!

また何かお困りの事がございましたら、お気軽にご相談ください。

『何でもやります!!日置設備☆』でございます!!

Copyright(c) 2010 Re:hioki All Rights Reserved.