春日井市桃山町、(有)亀寿司様、店舗改装

2014-06-30

今回、リフォームさせていただいたのは、

春日井市桃山町で寿司・割烹料理店を営まれています、

≪亀寿司≫様の店舗改装を施工しました。

***************************

開店当初から≪ネタの良さと味一筋にこだわりを≫がモットーとして、

今年で≪開業45年≫の歴史を迎える亀寿司様ですが、

“江戸前の握り寿司”、“活き魚料理”にてランチ、ディナーとも、

地域の方はもちろん、遠方のお客様からも長らく愛され続けています。

DSC_0684
***************************

この度の店舗改装では、店内改装だけでなく、

外壁塗装からエクステリアに至るまで、

亀寿司様の雰囲気をガラッと変えるリフォームを致します。

Exif_JPEG_PICTURE
今回のリフォームテーマの≪和モダン≫に合わせて、

今後も、より多くのお客様に亀寿司の暖簾をくぐって

頂けるような、新しい≪現代の和≫をイメージして、

スッキリと明るいデザインプランニングをいたしました!!

Exif_JPEG_PICTURE
もちろん亀寿司の“趣ある雰囲気”を残しながらのリフォームです☆

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
四季を感じさせる草木ですが、今回の工事で

バッサリとスッキリさせて頂きます。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
********************************

店内は45年間の歴史で、何度か改装を重ねられてきたとのことでした。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
ボトルキープの本数が亀寿司さんの人気を物語っていますね!!

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
今回の工事で座敷も一掃して、テーブル席を設置します。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
風流を感じさせる中庭でしたが、コチラも撤去ということで。

Exif_JPEG_PICTURE
エアコン、照明も新しい内装のデザインに合わせて一新します。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
**********************************

店舗奥にあるトイレもリフォームです。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
男女共同のお手洗いでしたが、リフォーム後は男女別のレイアウトになります。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
↓ 既設 2F トイレ

Exif_JPEG_PICTURE
2Fトイレも男女兼用和便でしたが、解体撤去で新たに洋式便器を設置します。

*******************************

まずは改装工事にあたり、亀寿司様現場にて、

工事の無事と安全を祈願する≪地鎮祭≫を執り行います。

jvhk jfgjk
工事期間は『しっかりとしたリフォームをさせていただきたいので!!』と、

亀寿司様にもご理解を頂きまして、3週間での引き渡しとなりました。

いよいよ工事スタートです!!

********************************

まずは店内の解体工事からです。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
今回、座敷や既存のテーブル、間仕切りなども全て撤去して、

広々とした開放的な空間を作ります。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
解体工事も、壊して良い箇所とNGな個所があり、

的確に判別しながら撤去をしていきます。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
めちゃめちゃ重い石ですが、この石が高いか安いかは

その人の価値観です・・・(;一_一)

Exif_JPEG_PICTURE
いつもながら、解体工事は≪慎重かつ大胆に≫進めていきます。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
合わせて新設のエアコン取り付け工事も施工します。

Exif_JPEG_PICTURE
以前は1台だけでしたが、今回はマルチで2台設置して、

冷暖房設備も向上させました。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
******************************

外の工事も順調に進めていきます。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
まずは草木を撤去して塗装工事などのため、足場を設置します。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
足場が解体される頃には、亀寿司さんの雰囲気が

ガラリと変わっているので楽しみにしてください☆

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
***************************

続いて店舗奥のトイレ解体工事です。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
既設とは全く違ったレイアウトとなるので、

ザックリと解体撤去しちゃいます。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
男女ともオシャレな“レストルーム”になりますのでお楽しみに☆

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
2Fトイレも洋式トイレにリフォームです。

******************************

やはり今回の工事で、亀寿司様とも1番にこだわって作り上げる玄関口です。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
玄関の雰囲気が、その店の印象を左右し兼ねないので、

亀寿司様とも綿密に打ち合わせを重ねました。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
途中経過ですが、ほぼ既存を残さない様子になってます。

***************************

内装工事も中盤に入ってきました。

Exif_JPEG_PICTURE
カベと天井を作ると少しづつ雰囲気が出てきますね。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
寿司屋の顔とも言えるカウンターは、既設の部分を残しつつ、

メラミン化粧板を貼ってオシャレかつ機能的に仕上げます。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
トイレも新設の器具の設置個所に配管をして、

コンクリートで土間打ちをします。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
******************************

内装の大工作業がほぼ完了しました。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
フロアは凸凹の個所をコンクリートで埋めて、

あとは床下地調整材を流してフラットに仕上げます。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
床の最終的な仕上がりはフロアタイルを貼ってオシャレに仕上げます。

*****************************

いよいよエクステリアも終盤に差し掛かってきます。

Exif_JPEG_PICTURE
玄関先のレイアウトも決まり、新しい亀寿司の顔を飾っていきます。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
玄関までのアプローチは“洗い出し”で仕上げます。

Exif_JPEG_PICTURE
並行して玄関の軒を組み立てていきます。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
ヒノキで仕上げますので、時間を経ることで趣が出てきます。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
外壁塗装も完了し、いよいよ足場撤去です。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
グレーとアイボリーのツートンカラーのデザインにして、

今時ながらも派手過ぎない、バッチリの“和モダン”になってます。

Exif_JPEG_PICTURE
アプローチの洗い出しも打ち終わりました。

*******************************

内装もいよいよクロス作業に移っていきます。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
エコカラットや厨房機器なども設置していきます。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
クロス作業が終われば内装工事もラストスパートです。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
電気工事がまだなので照明が無いため、若干、写真が薄暗くなっています。

Exif_JPEG_PICTURE
トイレの間仕切りもバッチリ完了です。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
まだちょっと≪レストルーム≫のイメージは出来ないですね。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
クロスと電気作業も完了です。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
店内の印象もガラッと変わって、当時が思い出せないほどになりました☆

******************************

そしてリフォームも最終段階、家具を設置していきます。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
こちらはオーダーメイドの≪亀寿司オリジナル≫のベンチシートです。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
カベ側のベンチシートは固定ですが、イスとテーブルを移動すれば、

ゲストの人数に合わせたテーブルのレイアウトが可能となっております。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
以前と違い、あまり空間を間仕切らず、広々と感じれるよう、

竹をパーテーション代わりにして、オシャレな。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
まるで別の店舗のトイレのような“レストルーム”が出来ました!!

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
タンクレスの“サティス”にすることで、男女とも

スペースをなるべく広く取るようにしました。

↓ Gentlemen レストルーム

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
↓ Ladies レストルーム

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
今回、ちょっぴりこだわった手洗いです!!イケてますね!!

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
レディースルームにはエコカラットを貼りました☆

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
エコカラットは、部屋ちょっとしたアクセントにモッテコイです!!

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
2Fトイレもスッキリとしたレストルームに仕上がりました。

これでご年配の方にも負担がなくなりますね。

******************************

これにて計画通り、改装工事3週間での引き渡しとなりました。

それではビフォーアフターをご覧ください!!

まずは店舗の外観からです。

BEFORE → AFTER 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
亀寿司の伝統ある風格を保ちつつ、≪和モダン≫を絶妙にデザインしました。

BEFORE → AFTER 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
既設の石も使い、亀寿司様とも試行錯誤して作り上げ、

弊社としても自慢の情緒あるエクステリアとなりました☆

BEFORE

Exif_JPEG_PICTURE
 AFTER 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
日本庭園の風情を表す“灯篭”、“蹲”、“手水鉢”もバッチリです。

続いてオシャレに生まれ変わった店内のリフォームです。

BEFORE → AFTER 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
大型水槽もお引っ越しで、入ってすぐに活魚を見ることができます。

BEFORE → AFTER  

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
以前からガラリと変わった店内のムードとなりました。

BEFORE → AFTER 

Exif_JPEG_PICTURE  Exif_JPEG_PICTURE
ご家族で、カップルで、ランチタイムにママ友となど、

いろいろなシチュエーションのお食事に合わせられます。

BEFORE → AFTER 

Exif_JPEG_PICTURE  Exif_JPEG_PICTURE
入って正面にはインテリアとしてエコカラットを設置しました。

機能性だけでなく、デザイン性が高いこともエコカラットの特長です!!

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
○ エコカラット (ストーンⅡ)

・・・自然な石積みの意匠で空間を上質に演出します。

続いて“レストルーム”をご覧ください。

BEFORE → AFTER 

Exif_JPEG_PICTURE  Exif_JPEG_PICTURE
Gentlemen & Ladies

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
男女別のレイアウトとなり、女性への配慮を最優先し、

お化粧直しなどエチケットもバッチリです。

**************************

BEFORE → AFTER 

Exif_JPEG_PICTURE  Exif_JPEG_PICTURE
 

BEFORE → AFTER 

Exif_JPEG_PICTURE  Exif_JPEG_PICTURE
*******************************

今回の施工費用 ・・・ (税込)¥12,600,000-

・・・商品費、材料費、工事費、ゴミ処分費、現場管理費、諸経費

*******************************

亀寿司様、この度は弊社での店舗改装リフォームありがとうございました。

(株)HIOKIでは愛知県を中心に店舗・テナントの改修、デザインリフォームを

お客様のスタイルと理想に合わせ、ご予算に応じたご提案を致しております。

新規オープン、テナントリニューアル、間取り・デザイン変更など、

より良い空間設計に幅広く対応させて頂きます。

もちろん戸建住宅に関しても、リフォーム全般に対応しており、

お部屋のクロス貼り替え、エコカラット取り付けだけでなく、

外壁、エクステリア、住宅には欠かせない水廻りリフォームを

リーズナブルにプロデュースすることができますので、

(株)HIOKIで承ることができますので、お気軽にご相談くださいね☆

*******************************

P.S. 亀寿司様オープンを祝しまして、弊社からもお花を贈らせていただきました。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
亀寿司様の、今後の益々のご繁栄を祈念致しております!!

Copyright(c) 2010 Re:hioki All Rights Reserved.